録画中継

平成28年第2回(6月)近江八幡市議会定例会
6月15日(水) 個人質問
平井 偗治 議員
(1)新・旧桐原小学校について
   ①通学路の交差点改良について
   ②旧校舎施設の整備について
(2)市内小学校の卒業証書について
(3)篠原駅北口(上野町側)の整備について
◆13番(平井せい治 君) 新政会の平井せい治です。議長より許可をいただきましたので、本日最後の質問になりますけども、簡単明瞭に分割にて質問しますのでよろしくお願いします。
 最初に、新旧桐原小学校について2点ほど質問させていただきます。
 1点目、通学路の交差点改良についてでありますが、4月の新学期より通学路が一部変更になっています。現状の交差点では片方が3倍広く、変則交差点であり、改良しなければ信号機がつかないために、現在は30メートル離れたところに仮の信号がついていますが、交差点の改良は現時点ではどのような予定で進んでいますか。説明をお願いします。
 次に、桐原小学校旧校舎施設の整備について。
 旧校舎の整備は、今後の予定はどのようになっていますか、説明をお願いします。
 以上です。
○議長(井狩光男 君) 回答を求めます。
 日岡教育長。
             〔教育長 日岡 昇君 登壇〕
◎教育長(日岡昇 君) 平井議員ご質問の通学路の交差点改良についてお答えいたします。
 県道近江八幡守山線と市道池田本町益田線の交差点については、今年度、設計委託の予算を確保し、現在入札の準備をしているところです。
 今後、各関係機関と調整をしながら、交差点改良を進め、できるだけ早く子どもたちにとって安全で安心な通学路の確保に努めたいと考えておりますので、今後とも議員のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 以上です。
○議長(井狩光男 君) 江南教育部長。
             〔教育部長 江南仁一郎君 登壇〕
◎教育部長(江南仁一郎 君) 桐原小学校旧校舎の今後の整備予定についてお答えを申し上げます。
 旧桐原小学校のうち、校舎棟は全て解体整地し、屋内運動場は社会体育施設として整備を行います。
 現在、校舎棟につきましては解体工事の設計を終えており、今後契約手続を進め、地元の皆様のご意見をいただきながら9月中の工事着手を予定しております。
 屋内運動場は、社会体育施設として単独で使用するに当たり、受電設備、給水設備、消防設備等必要となる工事の設計を9月中に完了させ、10月には工事の着手を行う予定であり、解体工事とあわせて平成29年3月の工事完了を予定しております。
 なお、校舎棟跡地とグラウンドにつきましては、教育委員会所管の財産から普通財産として市長部局へ移管する考えでございます。
○議長(井狩光男 君) 質問はありませんか。
 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 1点目の交差点の件でありますが、この交差点の信号機は、私を含め地元議員5名、また市長にも協力いただき、仮の信号がつきましたが、今後は早急に改良を進めていただきたい。できれば大体のあれはわかりますか。
○議長(井狩光男 君) 回答を求めます。
 日岡教育長。
◎教育長(日岡昇 君) 明確なことはちょっとわかりかねますが、おおよそ現在設計が決まりましたらすぐに用地買収、それから工事に入っていただいて、最終的に県の公安委員会が信号設置に関してはかなり決定権がありますので、そことの交渉等を考えると2年から3年かなと思っております。
 ただ、できましたらできるだけ早くと思っておりますので、また議員には毎朝登校の状況を見に行っていただいているということもお聞きしておりますので、地域の皆さんあるいはPTAの方、それから職員も毎朝仮の信号には出ていますので、それまでは子どもたちの安全確保に努めていきたいと思いますので、よろしくご支援をお願いしたいと思います。
 以上です。
○議長(井狩光男 君) 質問はありませんか。
 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 今後とも、地元も協力しますので早期に着工をよろしくお願いします。
 2点目でありますが、小学校の跡地の問題でありますが、今後の工事について近隣の自治会、例えば池田本町、森尻町、中小森町には誠意を持って説明をお願いします。地元の連合自治会も協力をしますのでよろしくお願いします。早期にまた説明のほうをお願いします。
 以上で2点を終わります。
 次に、市内小学校の卒業証書についてであります。
 市内の小学校では、卒業時に卒業証書と卒業記念品を渡しておられますと聞きます。しかしながら、卒業記念として渡される卒業証書を入れる筒等が学校によって異なっていると聞きます。
 統一すべきと考えますが、現状と教育委員会の考え方についてお尋ねします。
○議長(井狩光男 君) 江南教育部長。
             〔教育部長 江南仁一郎君 登壇〕
◎教育部長(江南仁一郎 君) 議員お尋ねの市内小学校の卒業証書についてのご質問にお答えをいたします。
 市内の公立小学校では、卒業証書の授与とあわせ記念品として卒業証書用の角筒をお渡しをしております。
 以前は、この記念品につきましては各学校で筒以外の、例えばノートや鉛筆、花束などさまざまであったこと、また経費も公費の場合や保護者PTA会費などで支弁されるなど、学校により扱いが異なっておりました。
 このことから、義務教育としての公平性と保護者負担の軽減、また適正な予算執行の観点から、これを統一すべく、記念品については平成27年度卒業生から全校統一の卒業証書用の筒として公費一括購入での対応としてまいりました。
 しかしながら、小学校12校中4校については、筒ではなく折り畳ができるフォルダー型の卒業証書用バインダーを購入され、記念品として渡されています。これらは、保護者と児童が取り組まれる資源回収の収益や保護者の積み立て会計、また学校によっては伝統的に地域の方からのご厚意として児童のためにと渡されている経過もございまして、それぞれ異なった背景がございます。
 教育委員会といたしましては、予算の範囲内で市内各校全体のバランスを保つためにも、極力保護者負担が生じないよう、公費での卒業証書用の筒を基本として、保護者等の理解を得て進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
○議長(井狩光男 君) 質問はありませんか。
 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 県内他市の状況はどうですか。
○議長(井狩光男 君) 江南教育部長。
◎教育部長(江南仁一郎 君) 先ほどお答え申し上げました、本市では筒が主なものとなります。このバインダー式につきましては、例えば大学、高等学校、それから私立の学校等はこの折り畳式のバインダーを使っておられるところが多いわけでございます。全て県内照会できているわけではございませんが、やはり多くは角あるいは丸の筒をご利用なさっている状況にございます。
○議長(井狩光男 君) 質問はありませんか。
 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 私の希望といたしましては、費用の面では問題ありますけども、できたらバインダーにしてほしいと思っていますので、もしよければ検討してください。
 この問題はこれで終わります。
 次に、篠原駅北口、上野町側の整備について、今後の事業の進捗状況及び完了予定を説明してください。
○議長(井狩光男 君) 回答を求めます。
 冨士谷市長。
             〔市長 冨士谷英正君 登壇〕
◎市長(冨士谷英正 君) 平井議員の篠原駅北口広場整備におけます事業の進捗状況と完了予定についてのご質問にお答えをいたします。
 篠原駅周辺整備事業につきましては、関係市町及び地元関係者の皆さん方のご理解とご協力によりまして、橋上駅舎及び南北自由通路並びに駅南口につながるアクセス道路と南口広場が昨年度に完成いたしました。
 篠原駅周辺の整備の最終事業となります駅北口広場の整備につきましては既に実施設計を終え、現在関係機関との協議を進めているところであり、本年12月末までには全ての整備が完了する予定であります。
 今後は、地元を初め関係機関への周知など、工事が安全かつ計画工程どおりに進行するよう努めてまいる所存でございます。
○議長(井狩光男 君) 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 現状を見ていますと、工事が中断しているように見えますが、これで12月に間に合うんですか。
○議長(井狩光男 君) 回答を求めます。
 廣瀬都市整備部長。
◎都市整備部長(廣瀬信之 君) 先ほど初問で答弁ございましたように、もう既に実施設計も終わっておりまして、ただちょっとJRさんとの建設工事の関係がありますので、その部分の協議が残っておりますが、工程的には12月までに完了ということで確認いたしております。
○議長(井狩光男 君) 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) 去る4月30日において、南口、安養寺側において完成式典を行いましたが、一部歩行者の通行で3センチの段差がありましたので、少し改良の余地があるかなと思っていますんですけども、これはまた北口の整備のときにはその段差もちょっと工事を入れて、これから工事をお願いしたいと思っていますが、どうでしょうか。
○議長(井狩光男 君) 廣瀬都市整備部長。
◎都市整備部長(廣瀬信之 君) 今ご指摘ございました南口広場のほうの段差でございますが、バリアフリーの基準を大きく逸脱しているということにはなっていないというふうに認識しておりますが、議員ご指摘のとおり、北口駅の広場につきましては、より段差の解消についての工夫なり、そういった部分の検討を踏まえながら、整備を進めてまいりたい
というふうに考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
○議長(井狩光男 君) 平井せい治君。
◆13番(平井せい治 君) いろんなところに配慮しながら工事をお願いしますので、よろしくお願いします。
 以上で終わります。ありがとうございました。
○議長(井狩光男 君) 以上で平井せい治君の個人質問を終わります。
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。