録画中継

平成28年第4回(12月)近江八幡市議会定例会
12月8日(木) 質疑
第3 質疑
第4 委員会付託
第5 委員会審査報告
第6 討論・採決
第7 委員会付託
△日程第3 質疑
○議長(井狩光男 君) 次に、日程第3、質疑に入ります。
 6日に提案されました請願第4号の1件については、7日午後5時に発言通告を締め切りましたが、通告がありませんでしたので、質疑なしと認めます。
 ここでお諮りをいたします。
 本定例会に上程しております議案のうち、議第119号、議第128号、議第129号及び議第133号の4件については、本日即決したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(井狩光男 君) ご異議なしと認めます。よって、ただいまの4件につきましては本日即決をすることに決しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第4 委員会付託
○議長(井狩光男 君) 次に、日程第4、委員会付託に入ります。
 本日即決します4件につきましては、お手元に配付しました議案付託表のとおり、予算常任委員会及び総務常任委員会に付託します。後刻再開後に審査報告が願えますよう、よろしくお願いします。
 なお、予算常任委員会は午後3時30分から第3・4委員会室にて、その後、総務常任委員会を第1会議室にて、それぞれ開議されます。
 休憩します。
               午後3時23分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午後4時13分 再開
○議長(井狩光男 君) 再開をいたします。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第5 委員会審査報告
○議長(井狩光男 君) 次に、日程第5、委員会審査報告に入ります。
 まず、予算常任委員会の報告を求めます。
 予算常任委員長田中好君。
             〔16番 田中 好君 登壇〕
◆16番(田中好 君) それでは、ただいまから予算常任委員会の審査報告を行います。
 本定例会において当委員会に付託されました案件を審査するため、先ほど委員会を開き、当局の説明を求め慎重に審査した結果、次のとおり決しましたのでご報告いたします。
議第119号 平成28年度近江八幡市一般会計補正予算(第4号)
は、全員賛成で原案を可決すべきものと決しました。
 以上で予算常任委員会の報告を終わります。
○議長(井狩光男 君) 次に、総務常任委員会の報告を求めます。
 小西励総務常任委員長。
             〔9番 小西 励君 登壇〕
◆9番(小西励 君) それでは、ただいまから総務常任委員会の審査報告を行います。
 本定例会において当委員会に付託された諸案件を審査するため、先ほど委員会を開き、当局の説明を求め慎重に審査した結果、次のとおり決しましたのでご報告をいたします。
議第128号 近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第129号 近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第133号 近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
 以上3件は、全員賛成で原案を可決すべきものと決しました。
 以上で総務常任委員会の審査報告を終わります。
○議長(井狩光男 君) ただいまの審査報告に対して、質疑はありませんか。
             (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(井狩光男 君) 質疑がないようでありますので、以上で委員会の審査報告を終わります。
 討論のある方は、後刻休憩中に事務局へ発言通告をお願いします。
 休憩します。
               午後4時16分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午後4時16分 再開
○議長(井狩光男 君) 再開します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第6 討論・採決
○議長(井狩光男 君) それでは、日程第6、討論・採決に入ります。
 発言通告がありませんので、討論なしと認め、これより採決をします。
 それでは、議第119号から順次、起立により採決をいたします。
 お諮りします。
 議第119号平成28年度近江八幡市一般会計補正予算(第4号)は、予算常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(井狩光男 君) ご着席ください。全員賛成と認めます。よって、議第119号は原案を可決することに決しました。
 次に、議第128号近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(井狩光男 君) ご着席ください。全員賛成と認めます。よって、議第128号は原案を可決することに決しました。
 次に、議第129号近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(井狩光男 君) ご着席ください。全員賛成と認めます。よって、議第129号は原案を可決することに決しました。
 次に、議第133号近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(井狩光男 君) ご着席ください。全員賛成と認めます。よって、議第133号は原案を可決することに決しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第7 委員会付託
○議長(井狩光男 君) 日程第7、委員会付託に入ります。
 本定例会に上程しました案件は、お手元に配付した議案付託表のとおり、所管の各常任委員会に付託をします。
 来る12月20日の再開日に審査報告が願えますよう、よろしくお願いします。
 なお、各常任委員会は、12日及び13日に予算常任委員会を、14日に総務常任委員会を、15日に産業建設常任委員会を、16日に教育厚生常任委員会を、それぞれ第3・4委員会室で、いずれも午前9時30分から開議されますので、ご留意をお願いします。
 以上をもって本日の日程は全て終了いたしました。
 12月20日は定刻から本会議を再開することといたします。
 本日はこれをもって散会いたします。
 ご苦労さまでございました。
               午後4時20分 散会
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。