録画中継

平成29年第4回(12月)近江八幡市議会定例会
11月22日(水) 個人質問
第1 会議録署名議員の指名
第2 請願の上程(提案理由説明)
    請願第4号
第3 個人質問

               午前9時30分 開議
○議長(田中好 君) 皆さんおはようございます。
 これより本日の会議を開きます。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(田中好 君) それでは、日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 本日の会議録署名議員に、
 奥田孝司君
 岡田彦士君
の両名を指名いたします。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第2 請願の上程(提案理由説明)
     請願第4号
○議長(田中好 君) 次に、日程第2、請願の上程を行います。
 請願第4号の1件を上程し、件名を事務局から朗読させます。
 川端議会事務局長。
◎事務局長(川端康仁 君) 朗読いたします。
受理番号  請願第4号
請願者   近江八幡市武佐町690
      市民が考える庁舎の会
       代 表 小 西   理
      近江八幡市本町4丁目24
      市民が考える庁舎の会
       副代表 福 本 幸 夫
      近江八幡市北之庄町742-5
      市民が考える庁舎の会
       副代表 檜 山 秋 彦
請願件名  税金のムダ遣いを改め、「小さな庁舎で大きな福祉」の実現を求める請願
 以上でございます。
○議長(田中好 君) 次に、請願第4号について、紹介議員の説明を求めます。
 川崎益弘君。
             〔19番 川崎益弘君 登壇〕
◆19番(川崎益弘 君) おはようございます。
 請願件名
 税金のムダ遣いを改め、「小さな庁舎で大きな福祉」の実現を求める請願
 請願趣旨の朗読をいたしまして説明にかえさせていただきます。
 請願趣旨
 市民が考える庁舎の会は、“小さな庁舎で大きな福祉”をスローガンに税金の使い方を「市民生活の充実を図る」視点から見直して、現在及び将来的な本市の人口規模に見合った庁舎建設を望む立場から、「『近江八幡市庁舎整備等基本計画』の是非を問う住民投票条例」の制定を求める直接請求署名に取り組みました。
 その結果、わずか1か月の期間内に法定数の6倍以上、有権者の12パーセントを超える8,118筆という多くの署名が寄せられました。これを受けて招集された臨時市議会は7月28日、「条例案」を否決しました。重要なことは、今回の直接請求署名運動を通じて、市が公表している新庁舎整備計画の実態がほとんどの市民に周知されていないことが明らかになり、実情を知った市民の多くが、「なぜ、病院跡地でないのか」「なぜ、こんな巨額な建設費になるのか」など、改めて疑問や意見をもって署名が大きく広がったことです。
 市民からの「基本計画」に対する疑問や危惧が払拭されないまま、強引に現行計画を推し進めることは、市政の主人公である市民を無視する行為であり、決して見過ごすことはできません。市はこの間の市民からの批判を受け、「立体駐車場の取りやめ」を発表しましたが、建設費の総額は当初の95億円から98億円へと逆に増額され、100億円を超える可能性も出てきています。
 私たちは、今議会で予定されている関連予算の議決を中止し、市民への説明責任をしっかりと果たすことを求めます。そして、市政の主人公である市民の意見を真摯に聞き取る努力を最大限に尽くし、来年の市長選挙で「基本計画」について市民の審判を仰いだ後に工事に着手することを強く求めるものです。
 以上のことから、以下の内容を請願いたします。
 請願項目
 新庁舎の建設に係る関連予算の議決は、平成30年4月の市長選挙後に行うこと。
 以上、趣旨説明といたします。どうぞよろしくお願いします。
○議長(田中好 君) それでは、ただいま上程をいたしました請願第4号の1件について質疑のある方は、明後日24日午後5時までに事務局へ発言通告をお願いいたします。
 なお、ただいま上程いたしました案件に対する質疑については、27日の個人質問終了後に行いますので、ご了承をお願いいたします。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第3 個人質問
○議長(田中好 君) 次に、日程第3、個人質問に入ります。
 発言は、お手元に配付いたしました発言順位表に記載された順序によりお願いをいたします。
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。