録画中継

平成30年第4回(12月)近江八幡市議会定例会
11月29日(木) 初日
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 委員会審査報告
   議第77号
第4 討論・採決
   議第77号
第5 諸般の報告
   議長報告、監査報告、市長報告
第6 議会運営委員会委員の選任
第7 議案の上程(提案理由説明)
   議第110号~議第130号
第8 質疑
第9 委員会付託
第10 委員会審査報告
第11 討論・採決

               午前9時30分 開会
○議長(園田新一 君) 皆さんおはようございます。
 これより本日招集されました平成30年第4回近江八幡市議会定例会を開会します。
 直ちに本日の会議を開きます。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(園田新一 君) まず、日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 本日の会議録署名議員に、
 井上佐由利君
 山本 英夫君
の両名を指名します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第2 会期の決定
○議長(園田新一 君) 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 お諮りします。
 本定例会の会期は、お手元に配付しました日程表のとおり、本日から12月21日までの23日間としたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) ご異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日から12月21日までの23日間と決定しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第3 委員会審査報告
     議第77号
○議長(園田新一 君) 次に、日程第3、委員会審査報告に入ります。
 前定例会から継続審査でありました議第77号を議題とし、決算特別委員会の報告を求めます。
 決算特別委員長辻正隆君。
             〔5番 辻 正隆君 登壇〕
◆5番(辻正隆 君) 皆さんおはようございます。
 それでは、決算特別委員会の審査報告を行います。
 平成30年第3回(9月)定例会において、当委員会に付託された議第77号を審査するため、10月4日、5日及び9日の3日間、委員会を開き、当局の説明を求め慎重に審査した結果、次のとおり決しましたのでご報告申し上げます。
 決算認定議案議第77号平成29年度近江八幡市一般会計決算の認定を求めることについては、賛成多数で原案を認定すべきものと決しました。
 なお、この報告に際し、少し補足させていただきます。
 審査対象となった平成29年度は、次世代の礎となるコミュニティーを育むための資産形成の完遂に向けた継続実施や最終年度となります第2期ローカルマニフェストの総仕上げを着実に進め、あわせて次なるステップに向けた新たなコミュニティー拠点の創出や地方創生への取り組みを進めるとともに、行財政改革や歳入確保の積極的な推進により、次世代に誇れる近江八幡市に向けた取り組みを進めた年でもありました。
 収支状況につきましては、決算規模は歳入歳出ともに昨年度より減少しましたが、300億円を超え、形式収支は8億5,182万1,000円、翌年度への繰越財源を除く実質収支についても5億1,105万6,000円の黒字とのことでありました。
 歳入に関しましては、個人及び法人市民税、固定資産税等、市税や寄附金におけるふるさと納税が増収となりましたが、施設整備に係る国庫補助金が大幅に減少したことなどにより、総額で前年度と比べ11億2,967万1,000円、3.1%減の348億1,846万6,000円でありました。
 また、歳出に関しましても、平成28年度に環境エネルギーセンターが完成したことなどに伴い普通建設事業費が減少した影響により、前年度と比べまして3.0%、10億4,089万3,000円減の総額339億6,664万5,000円でありました。
 なお、審査の過程における委員から出された主な意見としましては、近年の台風等異常気象による被害に備え、基金等の設置の必要性、また新庁舎建設における工事着手に至る過程が尚早過ぎたのではないか、また新庁舎建設のための積立財源の捻出が市民サービスに影響を及ぼしたのではないか、さらに待機児童問題について、こども園2園の同時開園が困難となり、待機児童解消が難しくなり、緊急の対策が必要であるなどの意見がございました。
 最後になりますが、当局におかれましては、各委員からの指摘や意見を今後の予算編成及び予算執行において十分ご配慮いただきますことを要望させていただきます。
 委員会の審査結果の報告とさせていただきます。議員の皆様のご賛同をよろしくお願いいたします。
○議長(園田新一 君) ただいまの審査報告に対して質疑はありませんか。
             (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) 質疑がないようでありますので、以上で委員会の審査報告を終わります。
 討論のある方は、後刻休憩中に事務局へ発言通告をお願いします。
 休憩します。
               午前9時36分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午前9時38分 再開
○議長(園田新一 君) 再開します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第4 討論・採決
     議第77号
○議長(園田新一 君) それでは、日程第4、討論・採決に入ります。
 討論を行います。
 1名から発言通告がありましたので、これを許します。
 井上佐由利君の発言を許します。
 井上佐由利君。
             〔22番 井上佐由利君 登壇〕
◆22番(井上佐由利 君) 皆さんおはようございます。日本共産党の井上佐由利です。
 議第77号平成29年度近江八幡市一般会計決算の認定を求めることについての反対討論を行います。
 先ほど委員長の報告もありました。平成29年度を振り返りますと、新庁舎建設が最大の焦点でした。
 住民投票条例の直接請求署名が行われた年でもありました。市民は8,118筆署名を添えて庁舎の住民投票条例を求めましたが、前市長は否定的な意見をつけて提案、議会は賛成少数で否決されました。
 その後、前市長は、前のめりの姿勢を強めて、平成30年1月31日には建設工事費87億円が議会で議決がされて、工事は2月から始まりました。市民があれだけ市長選挙を待ってからこの新庁舎建設の議決を決めてほしいという願いを一顧だにせず強行しました。
 4月15日の市長選挙では総額100億円にも上る庁舎工事は撤回を求めた新市長が誕生、市民の願い、思いとかけ離れた新庁舎建設計画であり、予算の使い方だったと考えております。
 また、市政報告書、テレビ放映など、前市長自身の選挙対策に税金を使うがごとくに市政の私物化が顕著になった年度であります。
 前市長は庁舎建設のために基金を積み、あらゆる面に市民サービスへの影響を与えました。保育園の待機児童解消を名目に、桐原幼稚園、岡山幼稚園の公立園の廃止方針で民間こども園の3園の開設、幼児教育分野を民間に任せ切り、結局今となってはこの政策がどうだったのかと問われなければなりません。
 私どもが申しておりましたように、市民の願いは保育園建設が求められていたのであります。今となれば、待機児童対策は遠のいたという現実が市民の前にさらされたのであります。
 また、学童保育所もぎゅうぎゅうに子どもを詰め込んで、定員以上の児童を入所させ、子育て支援が後回しになっている状況です。子育て支援に手厚い近江八幡市、若い世帯が安心して住み続けられるように待機児童問題は緊急に手だてを打ってもらいたいと考えます。
 平成29年8月の中期財政計画見直しによりますと、平成36年度の見込みで庁舎建設に係る費用95億円を入れて、地方債316億円、積立金47億円となっております。
 特定目的基金は新たな歳入確保につながる事業に充当にと表現されております。つまり庁舎の大型事業が大きな借金をつくって、大型事業のための歳入確保に走る、さらには福祉、教育を削ってそれをため込んだ基金も庁舎建設に使うなど、地方自治体としてはゆがんだ財政構造となっているように考えます。
 しかし、平成30年度の見直し版は、庁舎建設の金額を見直したことによりまして財政指標が劇的に改善しています。決算は済んだことではありますけれども、平成29年度は株式会社近江八幡の財政運営は大型事業にひた走り、市民生活や子育て支援に目が向けられていないことが特徴的でした。
 次年度に向けては確かな財源を示され、教育、子どもや高齢者の福祉に、そして文化を育み、農業を含む産業の育成や観光の振興にこそ優先して使うべきであること。同時に、それは安定した財政をつくり、市民のニーズにも応えることができる土台となって、自治体が果たす本来の機能を取り戻すことになるということを申し上げまして、平成29年度の決算の反対討論としたいと思います。
 以上で終わります。
○議長(園田新一 君) 以上で討論を終わり、これより採決します。
 お諮りします。
 議第77号平成29年度近江八幡市一般会計決算の認定を求めることについては、決算特別委員長の審査報告のとおり原案を認定することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立多数〕
○議長(園田新一 君) ご着席ください。起立多数と認めます。よって、議第77号は原案を認定することに決しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第5 諸般の報告
○議長(園田新一 君) 次に、日程第5、諸般の報告を行います。
 まず、議長報告を行います。
 さきの定例会以降における議長等の活動状況につきましては、お手元に配付いたしました報告書のとおりでございます。ご了承をお願い申し上げます。
 次に、監査報告に入ります。
 監査委員の報告を求めます。
 監査委員北川誠次君。
             〔12番 北川誠次君 登壇〕
◆12番(北川誠次 君) 皆さんおはようございます。監査委員の北川でございます。
 例月現金出納検査の結果について、次のとおりご報告を申し上げます。
 地方自治法第235条の2第1項の規定に基づき、一般会計、各特別会計、各基金会計、各公営企業会計について、平成30年8月に7月分、9月に8月分、10月に9月分の現金出納検査を実施しました結果、いずれの会計とも現金等のあり高を初め歳入歳出等の計数は正しく、かつ出納にかかわる事務処理も妥当と認めました。
 よって、同条第3項の規定に基づき、その結果を市長、議長に報告いたしました。
 この詳細な内容は、例月現金出納検査報告書のとおりでございますので、ごらん願いたいと存じます。
 以上をもちまして監査報告とさせていただきます。
○議長(園田新一 君) 次に、市長報告に入ります。
 地方自治法の規定に基づき、報第14号請願の処理の経過及び結果について、以上1件の報告が提出されましたので、ご了承をお願いいたします。
 次に、議会運営委員会委員の辞任願が井狩光男君から議長に提出され、許可しましたので報告いたします。
 以上をもちまして諸般の報告を終わります。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第6 議会運営委員会委員の選任
○議長(園田新一 君) 次に、日程第6、議会運営委員会委員の選任を議題とします。
 お諮りします。
 委員の辞任による議会運営委員会委員の選任につきましては、委員会条例第8条第1項の規定により平井せい治君を指名したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) ご異議なしと認めます。よって、平井せい治君を議会運営委員会委員に選任することに決しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第7 議案の上程(提案理由説明)
     議第110号~議第130号
○議長(園田新一 君) 次に、日程第7、議案の上程を行います。
 議第110号から議第130号までの21件を一括上程し、件名を事務局から朗読させます。
 山下議会事務局長。
◎事務局長(山下彰人 君) 朗読いたします。
 平成30年第4回(12月)近江八幡市議会定例会提出議案
議第110号 専決処分の承認を求めることについて平成30年度近江八幡市一般会計補正予算(第4号)
議第111号 平成30年度近江八幡市一般会計補正予算(第5号)ほか補正予算議案2件
議第114号 近江八幡市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定についてほか条例改正議案8件
議第120号 安土駅南北駅前広場整備工事請負契約の変更につき議決を求めることについてほかその他議案7件
 以上であります。
○議長(園田新一 君) 次に、提案理由の説明を求めます。
 小西市長。
             〔市長 小西 理君 登壇〕
◎市長(小西理 君) 皆さんおはようございます。
 開会に当たりまして一言ご挨拶を申し上げたいと思います。
 本日は平成30年第4回市議会定例会を招集させていただきましたところ、議員の皆様方におかれましては公私何かとご多用の中、ご出席を賜りましてまことにありがとうございます。
 また、平素から市政運営に格段のご理解とご協力を賜っておりますこと、心から厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 まずもちまして、このたび岡山小学校区で開園を予定しておりました岡山認定こども園の整備が高張力ボルトを初めとする鋼材の納期遅延によりましておくれておりますことにつきまして、市民の皆様、特に入所を希望しておられたお子様を持つ保護者の皆様、また関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましておりますこと、この場をおかりいたしまして深くおわびを申し上げる次第でございます。
 現在、市としましては、保育施設の確保に向けまして保護者の皆様の不安を解消する最善策をとれるよう、あらゆる努力をしておりますので、何とぞご理解いただきますようお願いを申し上げます。
 さて、今月9日に文化会館大ホールにおきまして、近江八幡市・富士宮市夫婦都市提携50周年記念式典を開催させていただきました際には、園田議長様を初め市議会議員の皆様に多数ご参加いただきまして、まことにありがとうございました。
 当日は、富士宮市から須藤市長を筆頭に富士宮市議会や各種団体の皆様等総勢96人のご参加があり、本市からは、夫婦都市事業に多大な功績を残されました歴代の市長、助役、副市長や市議会議員の皆様、過去に富士登山や富士宮駅伝、児童交歓会に参加された方々、現在も交流を続けておられる文化団体連合会、地域女性団体連合会の皆様など、約450人の参加をあわせ、平日にもかかわらず、両市合わせて約550人の参加をいただき、盛大な金婚式を開催することができました。
 式典では、50年の歴史を振り返るビデオ上映の中で当時の懐かしいお顔も拝見することができ、改めまして先人の皆様のご功績に感謝を申し上げるとともに、全国でも自慢のできるこの夫婦都市の強いきずなを今後さらに深めてまいりたいと考えておりますので、引き続きまして皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 また、うれしいお知らせといたしまして、既にご案内させていただいておりますけれども、来月15日には、整備を進めておりました岡山小学校並びに岡山地域防災センターの竣工式を迎えることになります。小学校につきましては、来年1月の3学期から夢と希望を胸に抱いた小学生の皆さんが通学されることになりますが、岡山学区の田園風景にマッチしたツートンカラーの新しい校舎で元気いっぱいに活動されることを楽しみにしております。
 また、新しい地域防災センターとあわせまして、この場所が岡山学区の教育、文化、防災の中核ゾーンとして、今後より一層まちづくり活動の推進並びに学区の一体感を大きく高める施設になることを期待しております。
 それでは、本日提案しました議案につきましてご説明を申し上げたいと思います。
 提案いたします議案は、専決処分の承認議案が1件、予算関連議案が3件、条例その他の議案が17件でございます。
 まず、議第110号専決処分の承認を求めることについてにつきましては、平成30年9月4日に上陸しました台風21号によります市内各施設やインフラ等の被害に対応するための経費として編成いたしました平成30年度近江八幡市一般会計補正予算(第4号)につきまして、緊急を要し議会を招集する時間的余裕がなかったことから、地方自治法第179条第1項の規定に基づきまして、去る10月9日付をもって専決処分をさせていただきましたので、同条第3項の規定によりこれを報告し承認を求めるものでございます。
 次に、議第111号平成30年度近江八幡市一般会計補正予算(第5号)につきましては、歳入歳出それぞれ5億9,227万4,000円を追加し、予算総額を384億9,402万3,000円とさせていただくものでございます。
 内容といたしましては、総務費におきまして、ふるさと応援事業でふるさと納税の返礼割合の見直しに伴います報償費を減額、送料などの役務費を追加。
 民生費におきまして、障害福祉サービス等給付事業で障害福祉サービス等報酬改定などによります給付費の増加に伴います扶助費、児童手当事業で支給額の増加に伴います扶助費を追加。
 農林水産業費におきまして、担い手育成支援事業で台風21号被災者向けの負担金補助及び交付金、土地改良事業で農業用道路の改修整備に伴います公有財産購入費等を追加。
 土木費におきまして、都市計画事務事業で市街化区域の編入に伴います委託料を追加。
 消防費におきまして、東近江行政組合分担金で消防分担金の増加に伴います負担金補助及び交付金を追加。
 教育費におきまして、小学校施設整備事業、中学校施設整備事業、幼稚園施設整備事業で国の第1号補正予算の空調設置に伴います工事請負費等、安土文芸の郷公園施設長寿命化整備事業で施設改修計画の前倒しに伴います工事請負費を追加いたしますとともに、各費目におきまして職員給与費及び施設の修繕に伴います物件費等を精査し補正するものでございます。
 これらの財源については、国庫支出金、県支出金、繰入金、諸収入及び市債と財産収入で財源調整し充当させていただきます。
 第2表債務負担行為補正につきましては、平成31年度議会だより印刷事業以下10事業におきまして、円滑な事業実施を図るため及び事業実施期間の関係により、本年度中の契約手続が必要なことから、それぞれ期間及び限度額の設定を追加させていただくものでございます。
 第3表地方債補正につきましては、小学校施設整備事業、中学校施設整備事業、幼稚園施設整備事業で国の第1号補正に係ります空調機器整備に係ります地方債につきまして、限度額等を追加させていただくものでございます。
 あわせまして、土地改良事業で、西中前道路整備及び安土文芸の郷公園施設長寿命化整備事業であづちマリエートの長寿命化工事に係ります地方債につきまして限度額を変更させていただくものでございます。
 次に、議第112号平成30年度近江八幡市介護保険事業特別会計(保険事業勘定)補正予算(第2号)につきましては、歳入歳出予算に変更なく、第1表債務負担行為につきまして、平成31年度在宅高齢者紙おむつ支給業務委託事業で、平成31年度当初からの事業実施に係る契約手続のための債務負担行為につきまして、期間及び限度額を設定させていただくものでございます。
 次に、議第113号平成30年度近江八幡市病院事業会計補正予算(第1号)につきましては、収益的収支予算において材料費を2億3,000万円追加し、財源として入院収益及び外来収益を追加します。これにより、抗悪性腫瘍剤など高額な薬品治療の増加に対応します。
 また、資本的収支予算においては、平成31年度の診療材料調達事業及び総合医療情報システム更新コンサルティング業務委託事業について、平成30年度中に入札契約手続を進めるため債務負担行為の設定を行うものです。
 続きまして、条例議案につきましてご説明を申し上げます。
 まず、議第114号近江八幡市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、公職選挙法の改正に伴い、本市の議会議員の選挙において選挙運動用ビラの作成に係る費用について公費負担を可能とするため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第115号近江八幡市職員の自己啓発等休業に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、学校教育法の一部改正に伴い、引用条項のずれに対応するため所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第116号近江八幡市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定につきましては、学校教育法の一部改正に伴う関係省令の改正に伴い、放課後児童支援員認定資格研修の受講資格要件を追加するため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第117号近江八幡市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、都市計画法に規定する地区計画の区域内における適正な都市機能及び健全な都市環境を確保するため、建築物に関する制限を定める区域を追加したく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第118号近江八幡市営住宅条例の一部を改正する条例の制定につきましては、近江八幡市営住宅における共益費の徴収について規定するとともに、譲渡が完了した桑実寺団地を廃止するため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第119号近江八幡市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、病院事業の診療科目を整理するため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、その他議案でございますが、議第120号安土駅南北駅前広場整備工事請負契約の変更につき議決を求めることにつきましては、平成30年5月17日に議会の議決を経て締結しました安土駅南北駅前広場整備工事請負契約において、交通規制標識の追加及び市道の舗装改修に伴い増額が生じたことから、契約金額の変更を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第121号公の施設の指定管理者の指定につき議決を求めることにつきましては、地方自治法第244条の2第6項の規定により、本市の公の施設であります近江八幡市立資料館、重要文化財旧西川住宅及びかわらミュージアムにおきまして指定管理者の指定を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第122号公の施設の指定管理者の指定につき議決を求めることにつきましては、地方自治法第244条の2第6項の規定により、本市の公の施設であります近江八幡市駅南総合スポーツ施設におきまして指定管理者の指定を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第123号公の施設の指定管理者の指定につき議決を求めることにつきましては、地方自治法第244条の2第6項の規定により、本市の公の施設であります近江八幡市佐波江舟だまり、近江八幡市野村舟だまり、近江八幡市牧舟だまり及び近江八幡市長命寺舟だまりにおきまして指定管理者の指定を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第124号公の施設の指定管理者の指定につき議決を求めることにつきましては、地方自治法第244条の2第6項の規定により、本市の公の施設であります近江八幡市切通し舟だまりにおきまして指定管理者の指定を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第125号おうみ自治体クラウド協議会を設置する地方公共団体の数の増加及びおうみ自治体クラウド協議会規約の変更に関する協議につき議決を求めることにつきましては、おうみ自治体クラウド協議会を設置する地方公共団体の数の増加及び同協議会の規約の変更について協議したく、地方自治法第252条の6の規定により提案させていただくものでございます。
 次に、議第126号市道路線の認定につき議決を求めることにつきましては、安土町上豊浦地先の道路1件の市道路線の認定を行いたく、道路法第8条第2項の規定に基づき提案させていただくものでございます。
 次に、議第127号近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、人事院勧告に基づき、国家公務員の一般職の任期付職員の給与が改正されることに伴い、本市においても同様の措置を講じるため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第128号近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定につきましては、人事院勧告に基づき、国家公務員の一般職職員及び指定職職員の給与改正がなされ、本市における市議会議員及び特別職については国の指定職職員に準じた取り扱いとしているため、所要の改正を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第129号近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、人事院勧告及び滋賀県人事委員会勧告に基づき、国家公務員及び滋賀県職員の一般職の給与改正がなされることに伴い、本市においても同様の措置を講じるため、所要の改正を行いたく提案させていただくものでございます。
 次に、議第130号控訴の提起につき議決を求めることにつきまして、平成30年11月27日に判決言い渡しのありました損害賠償請求事件について控訴したく、提案させていただくものでございます。
 以上21議案につきまして、ご審議いただき、ご可決を賜りますようよろしくお願い申し上げまして、提案理由とさせていただきます。
 なお、これらのうち議第127号近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定、議第128号近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定、議第129号近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、給与の関係上、本日ご可決賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 また、議第130号控訴の提起につき議決を求めることにつきましては、控訴期間の関係上、12月10日の個人質問初日にご可決賜りますようお願いを申し上げます。
 ありがとうございました。
○議長(園田新一 君) 以上で議案の上程を終わります。
 ここでお諮りします。
 ただいま上程しました議案のうち議第127号から議第129号までの3件については、本日即決したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) ご異議なしと認めます。よって、ただいまの3件については、本日即決することに決しました。
 それでは、本日即決します3件について、質疑のある方は、後刻休憩中に事務局へ発言通告をお願いします。
 休憩します。
               午前10時10分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午前10時10分 再開
○議長(園田新一 君) 再開します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第8 質疑
○議長(園田新一 君) それでは、日程第8、質疑に入ります。
 発言通告がありませんので、質疑なしと認めます。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第9 委員会付託
○議長(園田新一 君) 次に、日程第9、委員会付託に入ります。
 本日即決します議第127号から議第129号までの3件については、お手元に配付しました議案付託表のとおり、総務常任委員会に付託します。
 後刻、再開後に審査報告が願えますようよろしくお願いします。
 なお、総務常任委員会は、第3・4委員会室にて開議されます。
 休憩します。
               午前10時11分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午前10時51分 再開
○議長(園田新一 君) 再開します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第10 委員会審査報告
○議長(園田新一 君) 次に、日程第10、委員会審査報告に入ります。
 総務常任委員会の報告を求めます。
 総務常任委員長岡田彦士君。
             〔7番 岡田彦士君 登壇〕
◆7番(岡田彦士 君) それでは、ただいまから総務常任委員会の審査報告を行います。
 本定例会において当委員会に付託された諸案件を審査するため、先ほど委員会を開き、当局の説明を求め慎重に審査した結果、次のとおり決しましたので報告いたします。
議第127号 近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第128号 近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
議第129号 近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 以上3件は、全員賛成で原案を可決すべきものと決しました。
 以上で総務常任委員会の審査報告を終わります。
○議長(園田新一 君) ただいまの審査報告に対して質疑はありませんか。
             (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) 質疑がないようでありますので、以上で委員会の審査報告を終わります。
 討論のある方は、後刻休憩中に事務局へ発言通告をお願いします。
 休憩します。
               午前10時54分 休憩
              ~~~~~~~~~~~
               午前10時54分 再開
○議長(園田新一 君) 再開します。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第11 討論・採決
○議長(園田新一 君) それでは、日程第11、討論・採決に入ります。
 発言通告がありませんので、討論なしと認め、これより採決します。
 それでは、順次、起立により採決します。
 まず、議第127号を採決します。
 お諮りします。
 議第127号近江八幡市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(園田新一 君) ご着席ください。起立全員と認めます。よって、議第127号は原案を可決することに決しました。
 次に、議第128号を採決します。
 お諮りします。
 議第128号近江八幡市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(園田新一 君) ご着席ください。起立全員と認めます。よって、議第128号は原案を可決することに決しました。
 次に、議第129号を採決します。
 お諮りします。
 議第129号近江八幡市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定については、総務常任委員長の審査報告のとおり原案を可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
             〔起立全員〕
○議長(園田新一 君) ご着席ください。起立全員と認めます。よって、議第129号は原案を可決することに決しました。
 以上をもって本日の日程は全て終了しました。
 明30日から12月9日までは議案熟読のため休会とし、12月10日定刻に再開し、個人質問を行います。
 発言予定者は、発言通告書に発言内容を詳細かつ具体的に記入の上、12月3日正午までに事務局へ提出をお願いします。
 本日はこれをもちまして散会します。
 ご苦労さまでした。
               午前10時57分 散会
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。