録画中継

平成31年第1回(3月)近江八幡市議会定例会
2月28日(木) 代表質問
岡田 彦士 議員
関連質問
(13)観光行政について
◆7番(岡田彦士君) 創政会の岡田彦士でございます。よろしくお願いいたします。
 北川議員の関連質問として13番、観光行政についてお尋ねいたしたいと思います。
 市長は、近江八幡市の観光行政について、旧近江八幡市地域と安土地域の観光地ルートの一体化に力を入れると掲げられておられますが、観光ルートには陸のルートと湖のルートがあります。
 後者の湖のルートについてでございますが、最近になってやっと西の湖では観光船の障害となっている無数のくいの状況の調査を県が行ってくれました。やっと取っかかりができ、西の湖のさらなる観光に期待が持てるようになってきたように思っています。
 また、昨年12月での同僚議員のこの種の質問に対して、当局は、施設や観光地をつなぎ、八幡地域から安土地域、安土地域から八幡地域へのそれぞれの地域の魅力を楽しんだりしていただけるような市内周遊ツアーの造成やこれに必要な移動手段の充実などを積極的に検討するとのことでございますが、そこで当局は国、県、民間の連携におきまして、今後湖のルートの活用、西の湖の観光活用についてどのようにお考えになっておられますか、伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
○議長(園田新一君) 当局の回答を求めます。
 江南総合政策部長。
◎総合政策部長(江南仁一郎君) それでは、岡田議員の観光行政について関連質問いただきましたので、お答え申し上げたいというふうに思います。
 まず、西の湖を生かした観光振興としましては、既に観光船による水郷めぐり、またクルーズは行われております。本市を代表する観光ツールとして積極的なPRを行っているところでもございます。
 また、ご承知のとおり、2020年放映予定の明智光秀公を主人公とするNHK大河ドラマ「麒麟がくる」を契機といたしまして、本市でも織田信長公と安土をテーマとする観光振興に重点的に注力してまいりたいと考えております。
 この中で、安土地域だけではなく、本市全域をつなぐ周遊ツアーの造成などを図り、そのための観光客の移動手段の一つとして西の湖における湖上交通も検討してまいりたいと考えております。
 市の中心に位置する西の湖の活用につきましては、これまで近江八幡商工会議所様や安土町商工会様、また株式会社まっせ様と市との官民連携による西の湖廻遊路計画推進事業に関する協議会、さらには担当者も入りました地域資源活用によるまちづくり会議におきまして、鋭意協議を行ってまいりました。
 これらの協議検討の中で出てまいりました活用に向けた課題、また取り組み方針につきまして、地域資源活用によるまちづくり会議としての報告書として近々取りまとめられる予定でございます。この報告を踏まえた具体的な取り組みを行ってまいりたいと思っております。
 なお、この西の湖につきましては、さまざまな法的規制の壁が今日まで課題となっておるわけでございますが、一方で積極的に地域経済の活性化を図るべく活用するという観点からいきますと、観光あるいは特産品、体験、こういった3要素を発信することで集客を行い、また地域経済を循環させるということで、大変重要な部分になってこようかと思います。
 今後、湖上交通に支障となります障害物の除去、また航路のルート設定、加えまして観光船の船着き場整備に必要な法的な課題につきまして、滋賀県に対するさらなる要望と協議を行い、西の湖の商業的な活用の検討を積極的に進めてまいりたいと考えております。
○議長(園田新一君) 質問はありませんか。
 岡田彦士君。
◆7番(岡田彦士君) どうもありがとうございます。
 本当に、くいの調査をしていただけると、本当に喜んでおります。大きな前進と捉えているわけでございます。当局におかれましては、さらなるご尽力を賜りましてくい等の障害物の撤去を県に働きかけをいただきまして、要望させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
○議長(園田新一君) 以上で岡田彦士君の関連質問を終わります。
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。