録画中継

平成31年第1回(3月)近江八幡市議会定例会
2月28日(木) 代表質問
片岡 信博 議員
関連質問
(7)河川整備について
  ②蛇砂川河川改修事業について
◆11番(片岡信博君) 創政会の片岡信博です。北川創政会代表質問の中、蛇砂川の河川改修事業について1点だけ関連質問させていただきます。
 先ほどの回答では、次の工事は童子ヶ原付近の改修工事になるとの回答でした。今日まで、蛇砂川の河川改修のネックは童子ヶ原付近の工事だと聞かされています。工事が完成すれば、末広町、内野町の住民にとりましては少し安心できると考えており、一日も早い工事着工を望んでおりますが、年度で言えばいつごろになるのか、またどのような工事内容なのか、お伺いいたします。
○議長(園田新一君) 当局の回答を求めます。
 小西都市整備部長。
◎都市整備部長(小西正彦君) 片岡議員ご質問の蛇砂改修事業の関連質問にお答え申し上げます。
 ご指摘のとおり、童子ヶ原付近の状況につきましては、旧廃棄物処理場の跡地でございます。この廃棄物処理場を含む新川区間の用地買収はもう既に完了いたしてございます。
 早期に事業効果が発揮できるよう、暫定的ではございますが、計画より小規模な断面で掘削し通水する計画とされております。
 まず、本年3月より、この道路と蛇砂が交差する部分でございますが、コルゲート管を埋設し、横断ができるようにしていくという工事を順次進める予定と聞き及んでございます。
 ご指摘の童子ヶ原につきましては、旧廃棄物処理場跡地という特殊な事情がございますので、早期に掘削工事に着手できるよう環境部局等関係機関との具体的な協議を現在進められておられるところでございます。
 なお、現時点では、このような状況でございますので、明確な工事完了時期というのは示されてございませんので、よろしくお願い申し上げたい。
 以上でございます。
○議長(園田新一君) 質問はありませんか。
 片岡信博君。
◆11番(片岡信博君) ありがとうございます。
 末広町、内野町の住民の安心・安全を守るためにも、新蛇砂川の早期の完成を要望とさせていただきます。
 これで私の関連質問を終わらせていただきます。
○議長(園田新一君) 以上で片岡信博君の関連質問を終わります。
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。