録画中継

令和元年第1回(6月)近江八幡市議会定例会
6月14日(金) 初日
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
   議長報告、監査報告、市長報告
第4 議案の上程(提案理由説明)
   議第57号~議第64号
               午前9時30分 開会
○議長(北川誠次君) これより本日招集されました令和元年第1回近江八幡市議会定例会を開会いたします。
 直ちに会議を開きます。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(北川誠次君) それでは、日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 本日の会議録署名議員に、
 山本妙子君
 南 祐輔君
の両名を指名いたします。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第2 会期の決定
○議長(北川誠次君) 次に、日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りします。
 本定例会の会期は、お手元に配付しましたとおり、本日から7月5日までの22日間としたいと思いますが、これに異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(北川誠次君) ご異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日から7月5日までの22日間と決定いたしました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第3 諸般の報告
○議長(北川誠次君) 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 まず、議長報告を行います。
 さきの定例会以降における議長等の活動状況につきましては、お手元に配付いたしました報告書のとおりでございます。ご了承をお願い申し上げます。
 次に、監査報告に入ります。
 監査委員の報告を求めます。
 監査委員辻正隆君。
             〔13番 辻 正隆君 登壇〕
◆13番(辻正隆君) 皆さん、おはようございます。監査委員の辻でございます。
 例月の現金出納検査の結果について、次のとおりご報告を申し上げます。
 地方自治法第235条の2第1項の規定に基づき、一般会計、各特別会計、各基金会計並びに各公営企業会計について、平成31年2月に1月分を、3月に2月分を、4月に3月分の現金出納検査を執行しました結果、いずれの会計とも現金等のあり高を初め歳入歳出等の計数は正しく、かつ出納に係る事務処理も妥当と認めました。
 よって、同条第3項の規定に基づき、その結果を市長、議長に報告をいたしました。
 この詳細な内容につきましては、例月現金出納検査報告書のとおりでございますので、ごらん願いたいと存じます。
 以上をもちまして監査報告とさせていただきます。
○議長(北川誠次君) 次に、市長報告に入ります。
 地方自治法の規定に基づき、報第2号専決処分の報告について和解及び損害賠償の額を定めることについて、報第3号平成30年度近江八幡市一般会計予算繰越明許費の繰越について、報第4号平成30年度近江八幡市水道事業会計予算の繰越について、報第5号平成30年度近江八幡市下水道事業会計予算の繰越について、報第6号平成30年度近江八幡市病院事業会計予算の繰越について、報第7号公益財団法人近江八幡市国際協会の平成30年度決算及び平成31年度予算等について、報第8号公益財団法人安土町文芸の郷振興事業団の平成30年度決算及び平成31年度予算等について、報第9号請願の処理の経過及び結果について、以上8件の報告が提出されましたのでご了承をお願いいたします。
 以上をもちまして諸般の報告を終わります。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第4 議案の上程(提案理由説明)
     議第57号~議第64号
○議長(北川誠次君) 次に、日程第4、議案の上程を行います。
 議第57号から議第64号までの8件を一括上程し、件名を事務局から朗読させます。
 山下議会事務局長。
◎事務局長(山下彰人君) 朗読いたします。
 令和元年第1回(6月)近江八幡市議会定例会提出議案
議第57号 平成31(令和元)年度近江八幡市一般会計補正予算(第2号)
議第58号 近江八幡市税条例等の一部を改正する条例の制定についてほか条例改正議案4件
議第63号 市有財産を譲渡することにつき議決を求めることについてほかその他議案1件
 以上であります。
○議長(北川誠次君) 次に、提案理由の説明を求めます。
 小西市長。
             〔市長 小西 理君 登壇〕
◎市長(小西理君) おはようございます。
 令和元年第1回近江八幡市議会定例会の開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日、議員の皆様方におかれましては、公私何かとご多用の中、ご出席を賜りまことにありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。
 あわせまして、平素は市政運営に格別のご理解とご協力を賜っておりますことに対しまして、重ねて厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 さて、5月20日に文化庁が発表した本年度の日本遺産の認定では、「1300年つづく日本の終活の旅~西国33カ所観音巡礼~」が選ばれました。この中には、市内の長命寺、観音正寺が含まれており、御朱印や特別開帳などの事業も企画され、認定を機に、観光客の受け入れ態勢の整備や寺院だけでなく地域の文化のさらなる発信ができればと考えております。
 また、5月29日には、一般財団法人村松報恩会様から市内小学校と市立図書館の児童文庫の充実にと、図書費用370万円の寄附をいただきました。同法人からは1989年の設立以来、毎年寄附をいただいており、31年間にもわたる本市の図書教育の推進への多大なる貢献に対し改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 6月に入り2日には、毎年恒例の安土信長まつりが安土地域で盛大に開催され、私も武者行列の出陣式に参加させていただきました。
 総勢300人もの行列は圧巻で、和船を使ったパレードもあり、観客の要望に応え、信長公と明智光秀公が握手をする場面もあったと聞いております。
 その他、今月は、八幡堀の一斉清掃、岡山小学校グラウンドの芝生植栽にも参加させていただきました。また、消防団の皆さんのポンプ操法訓練大会も拝見させていただきました。いずれも地域のボランティアの方の熱意や地域に対する誇りをじかに感じるよい機会でございました。
 参加された多くの市民の皆さんに心より敬意を表する次第でございます。
 また、6月1日からふるさと納税の新制度が始まりました。過度な返礼品競争を抑えるため、返礼品を地場産品に限り、調達費用を寄附金額の3割以下にするなどの基準が設けられ、総務大臣の指定を受けなければならないように制度が見直されたところでございます。
 本市といたしましては、税財源の均衡と地方の活性化という本来の趣旨にのっとって、引き続き制度を活用し財源を確保するだけでなく、本市の認知度の向上、市への愛着心や誇りといったシビックプライドの形成を初めとするシティプロモーションをふるさと納税も含め推進するため、6月1日付でふるさと納税推進室を発展的に廃止し、総合政策部文化観光課にシティプロモーショングループを新たに設ける行政組織の見直しを行ったところでございます。
 また、さきの5月臨時議会におきましては、議員の皆様の全員賛成をもって、江南仁一郎副市長の就任についてご承認をいただきました。力強いサポート役を得て、今後も、市民が住み続けたいと思ってもらえるような魅力ある持続可能なまちづくりを目指して取り組んでまいりたいと考えておりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 引き続きまして、補正予算議案の提案説明をさせていただきます。
 議第57号平成31(令和元)年度近江八幡市一般会計補正予算(第2号)につきましては、歳入歳出それぞれ1億6,621万7,000円を追加し、予算総額を325億3,707万6,000円とさせていただくものでございます。
 主な内容といたしましては、総務費におきまして、自治コミュニティ活動支援事業で自治総合センターの助成決定に伴います負担金補助及び交付金を追加。民生費におきまして、市立保育所及び認定こども園運営事業で幼児教育・保育無償化に必要なシステム改修費としまして委託料を追加。衛生費におきまして、感染症予防対策事業で風疹対策実施に伴います需用費及び委託料を追加。商工費におきまして、プレミアム付商品券事業で事業実施に伴います委託料及び償還金利子及び割引料等を追加。教育費におきまして、幼稚園運営事業で民生費と同理由で委託料を追加させていただくものでございます。
 これらの財源につきましては、国庫支出金及び諸収入を充当させていただくものでございます。
 続きまして、条例の一部改正等にかかわります議案等についての説明をさせていただきます。
 まず、議第58号近江八幡市税条例等の一部を改正する条例の制定につきましては、地方税法等の一部を改正する法律、地方税法施行令等の一部を改正する政令、地方税法施行規則及び自動車重量譲与税法施行規則の一部を改正する省令及び地方税法施行規則等の一部を改正する省令の施行に伴い、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第59号近江八幡市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定につきましては、国の家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、当該基準に基づき規定している本市の家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準についても同様の措置を講ずるため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第60号近江八幡市子ども発達支援センター条例の一部を改正する条例の制定につきましては、児童福祉法の一部改正に伴う引用条項のずれに対応するため、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第61号近江八幡市介護保険条例の一部を改正する条例の制定につきましては、介護保険法施行令及び介護保険の国庫負担金の算定等に関する政令の一部を改正する政令の施行に伴い、保険料率に関する基準について、所要の改正を行いたく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第62号近江八幡市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、都市計画法に規定する地区計画の区域内における適正な都市機能及び健全な都市環境を確保するため、建築物に関する制限を定める区域内の地区区分を追加整理したく、提出させていただくものでございます。
 次に、議第63号市有財産を譲渡することにつき議決を求めることにつきましては、市有財産の土地及び建物を地縁による団体である益田町自治会に譲渡したく、地方自治法第96条第1項第6号の規定に基づき、議会の議決を得たく、提案させていただくものでございます。
 次に、議第64号健康ふれあい公園クラブハウス・園路整備工事請負契約の締結につき議決を求めることにつきましては、令和元年6月4日に一般競争入札によって契約金額等が確定したので、条例の定めるところにより議会の議決を得たく、提案するものでございます。
 以上8件につきまして、ご審議いただき、ご可決を賜りますようよろしくお願いを申し上げまして、提案理由とさせていただきます。
 なお、これら8議案のうち、議第64号健康ふれあい公園クラブハウス・園路整備工事請負契約の締結につき議決を求めることにつきましては、6月27日の質問最終日にご可決賜りますよう重ねてお願いを申し上げる次第でございます。
 ありがとうございました。
○議長(北川誠次君) 以上で議案の上程を終わります。
 以上をもちまして本日の日程は全て終了いたしました。
 明15日から24日までは議案熟読のため休会とし、25日定刻に再開し、個人質問を行います。
 発言予定者は、発言通告書に発言内容を詳細かつ具体的に記入の上、18日正午までに事務局へ提出をお願いいたします。
 本日はこれをもちまして散会をいたします。
 ご苦労さまでございました。
               午前9時48分 散会
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。