録画中継

平成27年第3回(9月)近江八幡市議会定例会
9月16日(水) 質疑
第3 質疑
第4 決算特別委員会の設置及び委員の選任
第5 委員会付託
○議長(園田新一 君) 次に、日程第3、質疑に入ります。
 9月14日に追加提案された請願第5号について、1名から発言通告がありましたので、これを許します。
 小西励君の発言を許します。
 小西励君。
◆9番(小西励 君) 創政会の小西励でございます。
 請願第5号小1すこやかサポーターの継続を求める請願について質疑をさせていただきたいと思います。
 まず、請願趣旨の中段にございました、担任の先生の目の届かないところでの子どもの見守りや授業援助やさまざまな事務処理等の手伝い等と書かれておりますが、さまざまな事務処理等の手伝い等というのはどのような仕事のことをおっしゃっているのでしょうか、詳しくお示しください。よろしくお願いします。
○議長(園田新一 君) 紹介議員であります竹尾耕児君の回答を求めます。
 竹尾耕児君。
             〔1番 竹尾耕児君 登壇〕
◆1番(竹尾耕児 君) チームはちまんの竹尾でございます。
 まず、小西議員の質疑にお答えする前に、この請願をまず真摯に受けとめてくださり、小西議員には敬意を表します。ありがとうございます。
 小西議員の質疑にありました、事務処理等とは具体的にどのようなことなのかということでありますが、学級担任をしていますとたくさんの日常あるわけでございます。プリントの回収でありますとか、あとは忘れ物のチェック、また落とし物など、なくしたものが子どもさんどなたのものかを確認していくと。学級経営にかかわる事務というものは本当に多岐にわたります。
 この事務処理等に関しまして、学級担任の先生と、またすこやかサポーターさんとの間でそれぞれ差異があるかとは思いますが、主に提出物のチェック等々が当たるのではないかと考えています。
○議長(園田新一 君) 質疑はありませんか。
 小西励君。
◆9番(小西励 君) ありがとうございます。
 サポーターの仕事の中で、担任の先生にさまざまな事務処理等の手伝い等が含まれているのでしょうか、お答えいただけますか。
○議長(園田新一 君) 回答を求めます。
 竹尾耕児君。
◆1番(竹尾耕児 君) 原則的には含まれておりません。
○議長(園田新一 君) 小西励君。
◆9番(小西励 君) 原則的に含まれていないということであるのであれば、ここに上がってくること自体がどうなのかと思うわけでございますが、ご説明をお願いいたしたいと思います。
○議長(園田新一 君) 竹尾耕児君。
◆1番(竹尾耕児 君) これを上げられた、請願を上げられた方の認識の中にそのような事務処理も仕事の範囲であるというふうな認識があったのではないかと思いますが、日々学級経営を進めていく中で、学級集団というものは日々子どもたちの成長とともにまた集団も成長していくためのものでございます。でありますから、多少の範囲外の業務をするということは現場レベルではあると思います。また、請願者がそれをすこやかサポーターさんの仕事だというふうに認識されていたという事実はあるのかなというふうに考えております。
○議長(園田新一 君) 小西励君。
◆9番(小西励 君) 本年度、5校に小1すこやかサポーターが入っていただいているわけでございまして、この5校全てにおいてこういうことが行われているという認識でございますか、お答えください。
○議長(園田新一 君) 竹尾耕児君。
◆1番(竹尾耕児 君) 済いません、私も5校全て回らせているわけでもありませんので、またその辺の成果、課題等につきましては教育委員会のほうが熟知しているのではないかなと思います。
○議長(園田新一 君) 小西励君。
◆9番(小西励 君) 前の議会でもお話をしたんですけど、請願を受けて紹介議員になられるのであれば、大変申しわけないんですけれども、そこら辺のことも少し詳しくお調べいただいて、請願に賛同して請願を出していただくと、そういう紹介を趣旨のもとにしていただければありがたいと思いますので、詳しく勉強をしていただけるようにお願いをしたいと思います。
 質疑でございますんで、私の意見は聞いていただかなかったことにしていただいて結構でございますんで、事務処理等はやはりサポーターの仕事でないというのが私の認識ではございますので、これは今おっしゃっていただいた5校全て確認ができていないということでございますけど、もし今、竹尾議員がどこかのこの5校の中で条件的に知っておられるところがあれば、どこの小学校かということを教えていただけませんか。
○議長(園田新一 君) 竹尾耕児君。
◆1番(竹尾耕児 君) 私も毎日の様子を見させてもらっているわけでもありませんし、このような請願の中で私の認知が不足しているのではないかというご指摘に関しまして、また情報等々で不十分な点があったのでございましたら、後日、採決までには小西議員初め全ての議員の皆様に周知していただけるよう、実態の調査には努めてまいります。
○議長(園田新一 君) 小西励君。
◆9番(小西励 君) ありがとうございました。次、閉会日に討論がございますんで、そこでまた議論したいと思います。よろしくお願いします。
○議長(園田新一 君) 以上で小西励君の質疑を終わります。
 竹尾耕児君、ご苦労さまでございました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第4 決算特別委員会の設置及び委員の選任
○議長(園田新一 君) 次に、日程第4、決算特別委員会の設置及び同委員の選任を議題とします。
 お諮りします。
 ただいま議題となっております議案中、議第72号平成26年度近江八幡市一般会計決算の認定を求めることについては、22人の委員をもって構成する決算特別委員会を設置し、これに付託したいと思いますが、ご異議ございませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) ご異議なしと認めます。よって、議第72号については、22人の委員をもって構成する決算特別委員会を設置し、これに付託することに決しました。
 引き続き、お諮りします。
 ただいま設置されました決算特別委員会の委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、お手元に配付しております一覧表のとおり指名したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
             (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(園田新一 君) ご異議なしと認めます。よって、ただいま指名しました議員を決算特別委員会委員に選任することに決しました。
              ~~~~~~~~~~~
△日程第5 委員会付託
○議長(園田新一 君) 次に、日程第5、委員会付託に入ります。
 本定例会に上程しました案件は、お手元に配付しました議案付託表のとおり、所管の各常任委員会及び決算特別委員会に付託します。
 来る9月30日の再開日に審査報告が願えますようよろしくお願いします。
 なお、各常任委員会は、17日及び18日に予算常任委員会を、24日に総務常任委員会及び産業建設常任委員会を、25日に教育厚生常任委員会を、それぞれ第3・4委員会室で開議されます。産業建設常任委員会は午後1時30分から、その他の常任委員会はいずれも午前8時30分から開議されますので、ご留意願います。
 また、決算特別委員会は、本日、本会議散会後、第3・4委員会室で開議され、委員長及び副委員長の互選をよろしくお願いします。
 以上をもって本日の日程は全て終了いたしました。
 9月30日は定刻から本会議を再開することといたします。
 本日はこれをもって散会いたします。
 ご苦労さまでした。
               午後4時4分 散会
ご利用について
  • この議会中継は近江八幡市議会の公式記録ではありません。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「近江八幡市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。近江八幡市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。
  • 許可無く放送を中止させていただく場合がございます。